店長日記

画像: ノミとアレルギー

ノミとアレルギー

2010年09月17日

東京は昨日の雨で久しぶりに清々しい朝を迎えています。犬を飼うお宅ではお散歩が楽しくなる季節が戻ってきて一安心です。今年の異常気象の関係でしょうか、東京都心でも大量に発生したノミで多くのワンちゃんが被害に合っていたようです。我が家のアレルギー体質のセナはフロントラインなどに極端に反応を示す体質なのですが、ノミにも好かれるという困った体質なので、この夏は特に草むらを極力避けてお散歩をしていました。ところがノミってアスファルトの上でも犬や猫が来るのを待ち伏せしているそうなんで驚きです。特に電信柱の足元が要注意なのだそうです。
梅雨の時期にセナの体に一匹のノミの死がいを見つけてぞっとしましたが、幸いフィラリアのおくすりに含まれるノミの差中成分は有効だったようです。セナはノミにもアレルギーを示すので、その時は同体の多くのの部分が赤く腫れ毛玉になりました。その際、数年間頑張って伸ばしたコートを思い切って短くしたところ、それ以来ず~っと清々しいお顔で暮らしています。涼しくなる事ですし、またあの美しい白いコート復活を目指しルミノーサで頑張ります!
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内